jeudi 16 août 2012

第3回 「科学から人間を考える」 試みのお知らせ (3)


第3回 「科学から人間を考える」 試みを以下の要領で開催いたします。

興味をお持ちの方の参加をお待ちしております。

--------------------------------------------------
  
第3回 「科学から人間を考える」 試み
The Third Gathering SHE (Science & Human Existence)
テーマ: 「正常と病理を考える」
2012年9月11日(火)、12日(水) 18:20-20:00
いずれも同じ内容です 


今回は、われわれの人生において避けては通れない病気に関連した問題を取り上げます。個々の病気については学校で教えられていますが、そもそも病気とは?という問はそこから除外されています。病気をどのように捉えればよいのか。正常と病理との間に境界はあるのか。健康とは、あるいは病気が治るとはどのような状態を言うのか。いずれも大きな難しい問ですが、ここではこれらの問題を考え始めるための枠組みについて講師が40分ほど話した後、約1時間に亘って意見交換していただき、懇親会においても継続する予定です。このテーマに興味をお持ちの方の参加をお待ちしています。
 
会場: カルフール会議室 (定員約20名)
Carrefour

 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビルB1
電話: 03-3445-5223


参加費 
一般 : 1,500円 (コーヒー/紅茶が付きます)
高校生・大学生: 無料 (飲み物代は別) 

会の終了後、懇親会を予定しています。

参加を希望される方は、希望日懇親会参加の有無を添えて
hide.yakura@orange.fr まで連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


これまでの会のまとめは以下のサイトにあります。




Aucun commentaire: