lundi 8 avril 2013

サイファイ・カフェSHEに想いを巡らす


2011年11月から帰国の折に、「科学から人間を考える」試みという会を開いている

科学を哲学的視点から見直そうとする試みである

先月、その5回目を東京で開いた

帰国前にこの会の性格について考えていた

その結果、科学と哲学を組み合わせた「サイファイ・カフェ」という名称を思いついた

これからは、科学から人間を考える < サイファイ・カフェ SHE > と呼ぶことにしたい

Sci-Phi Cafe "Science & Human Existence" である


イントロに使用したスライドは、初回から公開している

今回、講師の話した内容についても公開することとした

第5回のテーマは、「生気論を考え直す」であった

興味をお持ちの方はこちらをご覧いただけき、ご意見をいただければ幸いである

これから機会を見て、初回からの内容についても専用サイトに掲載する予定である


今回の原稿を準備中、無関係に見えたこれまでの会との間に繋がりを感じる瞬間があった

これからこの作業を続ける過程で、予想もしなかった新しい姿が現れるのではないか

そんな期待を抱かせる出来事であった

この試みを始めた当初には思いもよらなかった展開である




このような試みに興味をお持ちの方の参加を歓迎いたします




Aucun commentaire: