jeudi 7 mai 2009

インフルエンザA (H1N1) (Grippe porcine; Swine flu) - 9 旅行に関する制限について

旅行制限に関して WHO が5月1日に出した声明をアップデイトして本日発表した。その要旨は以下の通りである。

旅行は安全か?

今回の件に関して、WHOは旅行制限することを推奨していない。今や世界では多くの人が仕事や余暇で世界を動いている。旅行制限しても感染の伝搬阻止にはほとんど役立たないどころか、世界のコミュニティにとって有害でさえある。

現在世界に感染が認められるので、感染を止めることよりは早期に発見して治療することに重点が置かれている。旅行者の症状を知ることにより感染を追跡することは役立ちはするが、その伝搬を減少させることはできない。なぜなら、症状が出る前に感染させてしまうからである。

数学モデルに基づく研究によると、旅行制限は感染伝搬の阻止には全く効果がないか、あっても限られたものにしか過ぎないという結果が出ていて、SARS の時にそれが確認されている。

WHO は旅行者の水際でのスクリーニングを推奨するか?

いいえ。それは効果があるとは考えないからです。しかし、その決断はそれぞれの国に委ねられています。そのような措置(入国や出国の拒否など)を取る場合、WHO に公衆衛生の面からその理論的根拠を報告しなければなりません。旅行者は常に尊厳と人権尊重を以って扱われなければなりません。

旅行時の注意事項は?

病気の場合には旅行を延期すること。帰国する場合には専門家に相談すること。日常生活でも行わなければなければならない一般的な予防処置により、自らと周囲の旅行者の感染を予防することができる。

Aucun commentaire: